ミニマリストTakeruさん著「月10万円でより豊かに暮らすミニマリスト生活」の中からの言葉。
僕がミニマリストになって、質素に小さく暮らすのは自由でいたいからです。
この言葉は面白いですね。
そもそも人は全員が自由になりたい。
みんなが全員自由を目指して行動している。
その中でみんなが思う「自由の手に入れ方」は、
「お金をたくさん稼ぐ」こと。
お金さえたくさんあれば、自由になるはずだ。
そう思ってる。
でも、「お金を得ること=自由」。
これがイコールなのかは分からないですよね。
お金を手に入れてみないことには、
それが正しいことなのかすら分からない。
で、多くの人がお金を手に入れる前に挫折していくんですよね。
そうやって自由を手に入れようとする。
そのためにお金を手に入れようとする。
それに疑問を呈しているのがこの著者さんですね。
僕がミニマリストになって、質素に小さく暮らすのは自由でいたいからです。
たしかに、お金を使わない生活をすれば、
お金がたくさんなくてもいい。
つまり、忙しく働かなくていい。
そうすると、自由な時間ができる。
これはたしかに好循環なように見えますね。
お金はたくさんあればたしかに良い。
でも、お金を持つと使っちゃうものらしいんですよね。
その場合のお金を使うって、
要は「自由=生活レベルを上げる」というふうに見える。
これの何が問題かって、
そもそも自由という言葉の定義ができていないこと。
自由とは何か?
「自由に使えるだけの金を持っていること」
「生活レベルが高いこと」
「お金に囚われていない生活ができている」
これは全部人によっては「自由」と言うことができそう。
その中で重要なのが、自分が思っている自由がどんな状態を指しているのか。
それをイメージや言葉にして認識しておく。
それは最低限やっておくべきことでしょうね。
そもそも自分が目指している「自由」という状態。
それが分かっていないと、いつまで経っても迷子のまま。
そうなることもありえる。
