名言でつかみたい黄金人生(ゴールデンライフ)

言葉に救われた。本や書籍から心に沁みた言葉を紹介します。※当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

「努力中毒」という言葉が耳が痛い

 

中野信子さんの「努力中毒」という言葉

 

耳が痛い

 

努力は、ゴールが明確にないといけない

 

その場の努力だけしていても意味がない

 

むしろ「自分は努力をしているんだ」という達成感・自己肯定感だけを感じてしまう分マイナス

 

 

 

※※※

 

 

 

「努力中毒」という言葉は、中野信子さんの著書「あなたの脳のしつけ方」に出てきた言葉

 

 

 

 

努力は、していないよりもしていた方がいい

と思っていた

 

 

 

でも、努力を自分で誇るくらいだったら、

努力はしない方がいいまである

 

 

努力を誇ることができるのはゴールや目標を達成したあと

努力したこと自体を誇るのは間違っている

 

 

努力をしているつもりが、まったく努力になっていなかった

そうとも気づかずに、自分で自分の努力を誇っていた

 

 

そんな事態はなんともしてでも避けたい