どうやって稼ぐの?
①すぐに
②小さく
③始める
とてもシンプル
だけど、多くの人ができていないこと
このシンプルなアドバイスを忠実に実行してやり続ける
そうすれば、他の人との大きな差になる
シンプルなのに、大きな差を生む
※※※
村上臣さん著「稼ぎ方2.0 「やりたいこと」×「経済的自立」が両立できる時代」からの言葉
すぐに「小さく始める」クセをつける
これはかなり参考にしているアドバイスです
①すぐに
「あとでいいか」
そう思ったら絶対にやらない
やったとしても、2,3日経ったあと
2,3日後にスタートするだけマシかもしれない
ただ、2、3日経ったときには、また新しいアイディアを思いついているかもしれない
そのときのために、いま思いついたことは今やっておく
②小さく
「いきなり1000人の役に立てることをしよう!」
「大きな夢を持ったら始めよう!」
そう思ったところでうまくいかない
仮にやり始めたとして、モチベーションが続くとは限らない
であれば、自分が少ーしの努力でできること
それからやり始めるべき
そうすれば、モチベーションが低くなっても続けていきやすい
③始める
なにごとも最初のハードルが高い
「始める」か「始めない」か
もちろん始めない方がラク
ただ、一度始めてしまえばあとはラク
一度「枠」を設定してしまえば、あとはテンプレ通りに実行できる
だから、最初の形をつくること
これが一番重要で面倒くさい
そこの盛り上がった地面さえ乗り越えてしまえば、あとは平たんな道が残されているのみ
続けることができやすい
おわり
「すぐに」「小さく」「始める」
シンプルで誰でもできることの組み合わせ
でも、これが自分をとんでもないところに連れて行ってくれるのかもしれない
