人はみな思い込みの中で生きている
NARUTOの中でこれが一番の名言?
幻術使いのイタチが言うからこそ重みがある。
イタチは幻術の使い手。
現実を捻じ曲げて幻想を相手に見せて攻撃する。
だけど、イタチがここで言っているのは幻術の技のことだけじゃなくて。
人は幻術にかからなくても幻や思い込みの中を生きているということを言いたいんでしょう。
ということはその後のサスケとの出来事を見れば明らか。
人間はみんな主観で生きている。
人間は主観で生きている。
自分が見たもの聞いたもの体験したもの。
それらが集まって常識ができていく。
そして、その常識に自分が囚われてしまう。
そのことに自分が気が付かない。
常識は常識で必要なもの?
常識は完全に悪者なのかというとそうでもない?
常識があるからこの世界が成り立っていることもある。
常識は人間の歴史が長い時間をかけてつくってきたもの。
それは人類が生存していく上では必要だったもの。
すべての常識が悪いわけじゃない。
思い込みから脱出したい。
とはいえ、思い込みから脱出したい思いもある。
多くの人が囚われてる思い込みから一歩外へ出ると、他の人には見えないものが見えるようになる。
じゃあ、どうしたらいいのか?
それは人がやらないことをするのがいちばんいいのかも。
- 勉強する。
- 近場だけでなく遠くから情報を得る。
- 問題意識を持つ。
- 疑問を持つ。
そうやって今ある世界を見る「目」を養うことが必要なのかも。
おわりに
人はみな思い込みの中で生きている
常識を覆す。
それは気持ちがいいことですよね。
イタチへの見え方が変わったときのように。
