カーネギー名言集からの言葉。
時間ほど浪費しやすいものはなく、時間ほど貴重なものはない。ウィリアム・ペン
たしかに時間について深く考えることってあんまりない。
あることが当たり前だと思ってるから。
それよりもお金のことについて考えていることのほうが圧倒的に多いですよね。
ただ、冷静に考えてみたら、
「お金」よりも「時間」のほうか貴重。
お金はやろうと思えば増やせたり節約することはできる。
ただ、時間は一定流れ続ける。
そして、減る一方。
これが残酷な事実。
なんでこんなにお金のことばかり考えてしまう人になってしまったんだろう。
テレビとかネットでもお金の話題ばかり。
それに比べると時間の話題はそれほど重要視されない。
なんでか?
みんな時間はたっぷり持っていると思っているからかな?
でも、時間がたっぷりあることが重要なんじゃないよね。
その時間をどう使うかが問題なわけだよね。
それはお金にも言える。
お金はたくさん持っていることが重要なんじゃなくて。
何にお金を使うかが問題なわけで。
お金にしろ時間にしろ。
うまく使いたいもの。
特に時間はどんどん減る一方。
この消えていく1秒1秒の間に自分なりにできるアウトプットを刻んでいきたいですね。
