「価値観」と「価値」。
この2つの言葉は似ている。
どちらもよく使われる言葉。
だけど、この2つの言葉実は正反対の言葉なんじゃないか、と思いました。
「自分の価値観を知ることができれば安泰だ!」
「自分は価値のある存在だ!」
みたいなシーンで使われるけど。
この2つの言葉をきちんと分かって使い分けているかどうかは分からない。
ということで、さっそくこの2つの言葉を定義したい。
価値観とは、自分が価値を感じているもの。
価値とは、他人が価値を感じているもの。
価値観は「自分の価値感は何だ?」みたいに自分に使う言葉。
自分の好みや人生観が反映された好み。
自分が自然に目指していくための考え方。
一方で、価値とは「他人が価値を感じているもの」。
つまり、自分の価値とは、自分が他人に対して提供できるもの。
「自分の価値観」と「自分の価値」が重なっているものはないか?
価値観も価値もどちらも大事。
じゃあ、どうやって両立させればいいかって、自分の価値観と自分の価値が重なっている部分に注目すればいい。
自分の価値観を重視しすぎると、自分が楽しんでいるだけ。
誰にも価値を提供できていない可能性がある。
それはそれで楽しいのかもしれないけど。
仕事にすることはできない。
自分の価値に重きを置きすぎるとどうか。
それは他人に奉仕・貢献はできているかもしれないけど。
それで自分がストレスを感じたりして消耗してしまっては意味がない。
他人に持続的に貢献するためには、自分を長い期間保っていることが大前提。
おわりに
ということで、価値と価値観の違いについてでした。
- 自分のことだけ考えていてもダメ。
- 他人に貢献すればいいってわけじゃない。
自分のことを考えながら他人のことを考える。
そのバランスを取ることが充実した人生を見つけることにつながるのかもしれませんね。

