最近、「潜在意識」というものに興味を持ちました。
潜在意識は人の意識の95%だって言われてる。
ということは、顕在意識はたった5%ということになる。
それってほぼ潜在意識が人の脳を支配しているということじゃん。
それが事実だとすれば、潜在意識をより上手く活用したほうが良いに決まってますよね。
「潜在意識」の分かりやすい表現に出会った
ぼくは潜在意識・初心者。
で、そんな初心者のぼくにとっても分かりやすいようなイメージはないかなあ、と思ったんですよね。
そんなとき、潜在意識を分かりやすく表現している言葉に出会った。
潜在意識というオートパイロット
なるほど、分かりやすい!
自分の体や思考パターン。
それを操縦しているのが顕在意識と潜在意識だとして。
顕在意識が能動的に運転しているのに対して。
潜在意識はオートパイロット状態で運転している。
自分が普段オートパイロットで思考していることを自覚する。
潜在意識はオートパイロットのように自動的に自分の体や思考を制御している。
じゃあ、そこに良い影響を与えたいなら、まずは自分の思考パターンを自覚する必要がありそうですね。
こういう思考のパターンをしている。
もし自動的にネガティブな思考をしているとするなら。
そこを変える。
自分にポジティブな言葉を浴びせるなどして、思考の方向を良い方に誘導してあげたい。
ちょっとアファメーションに似ているかな?
おわりに
潜在意識とはオートパイロット。
それは分かりやすい表現だと思った。
オートパイロットにしておけば、脳が疲れすぎることから守ることができるのかもしれないけど。
でも、そうやってずっと自動操縦にしてしまうと思考停止してずっと同じ思考パターンに囚われてしまうのかもしれない。
まずはそのことを自覚して。
ちょっとずつ潜在意識を良い方向に使っていきたいなあ、と思いました。


