「アイデアが思い浮かばない」
誰もが悩むこと。
アイデアさえ思いついたら自分の才能を活かせるのに。
でも、アイデアが思いつかないって本当かな?
実はアイデアって誰もが思いついているなじゃないかと思う。
自覚していないだけで。
人間の時間は大きく分けて3つの時間を生きている。
その中でそれぞれアイデアを思いついていると思うんです。
①インプットの時間はアイデアの宝庫。
インプットするとアイデアが出てくるのは分かりやすいですよね。
- 本を読む。
- 人の話を聞く。
そうすると単純に情報を収集できて新しいアイデアの発想につながる。
②アウトプットに集中していると、別のアイデアを思いつく。
何か1つに集中してアウトプットしているとき、今やっているものとは違うもののアイデアを思いつきがち。
集中状態にあるからか、普段とは違う心理状態にあるから、突飛なアイデアを思いつきがち。
③シャワータイムはアイデア発掘の宝庫。
シャワーやお風呂に入っているときはアイデアを思いつきがちですよね。
あれって、インプットもアウトプットもしていないから、脳内の情報が整理されてアイデアを思いつきやすいらしいですね。
そういう何もしない時間を利用するのも手。
頑張ってアイデアを思いつこうとすると思いつかない。
むしろ気をラクにしているリラックス状態のときにおもいつくのかも。
シャワーの他にも、瞑想、散歩、料理。
そういういっけん関係ない時間のときにアイデアを思いつきがち。
④3つの時間をバランス良く過ごすのが理想だけど、、
インプット。
アウトプット。
その2つ以外の時間。
3つの時間をバランスよくとるのが理想?
⑤メモ帳。
あとはメモ帳を持ち歩くことですよね。
いくらアイデアを思いついても忘れてたらもったいない。
おわりに
ということで、アイデアは「3つの時間」で誰でも思いついてるということでした。
インプット、アウトプット、何もしていない時間。
それぞれでアイデアを思いついている。
あとは、アイデアを思いついたらすぐに書き留めること。
それができたら最強じゃないかと思いました。


