「年収を上げたい!」
それができるなら誰だって上げたいですよね。
でも、何もせずに勝手に上がっていくものじゃない。
- スキルを上げるなり。
- 資格を取るなり。
- 昇進するなり。
いろいろな方法があると思います。
そんな中でもこうやって提唱しているのを見たことがあります。
年収が上がる人は、責任を取れる人。
この言葉を初めて聞いたときはピンと来なかった言葉。
ただ、もしかしたらこれは真理かもしれないな、と今さらながらに思いました。
①今は責任を取りたくない世の中?
今の世の中は出世したくないと思う人が多いよう。
出世したくないから年収が低いのか。
それとも責任が取れないから年収が低いのか。
②逆に、責任を自分から取ろうとする人は、年収が上がる人?
責任を自分から取りに行く。
そういうことができる人、またはそういう気概がある人。
そういう人は年収が上がる人かもしれませんね。
責任とは、要は他人に対して真摯であるという態度。
そうやって他人思いである人こそが、それだけの見返りを得ることができる。
それは理にかなっているきがしますね。
③自分で自分の居場所をつくることで、責任が生まれる。
責任を取る。
それは別にひとつのところにこだわる必要もない。
責任のある発言や行動ができるのであれば、いくらでも自分の居場所をつくることができる。
逆に、テキトーで自分本位な態度で簡単に逃げてしまう人。
そういう人は責任感がないし、信用されない。
おわりに
ということで、「この年収の上げ方は納得がいかなかったけど、ただ真理なのかもしれない」ということでした。
まあ、実際に責任を取ることも重要かもしれないけど、責任感のある行動を取れる。
そういう気概がある人である必要があるのではないか、という解釈ですね。
実際に責任を取れるのも大事だけど、せめて自分の行動や発言に責任を持てるような人を目指したいな、と思ったということでした。


