「未来をどう思ってるか?」
それは重要。
希望を持っているかどうか。
それによって日々の小さなところに表れるから。
そんな未来についての定義に出会いました。
「未来」は「現実」の自分からのプレゼント
これはアンミカさん著「アン ミカの幸せの選択力~愛・幸・運に恵まれた人生を手に入れる」からの言葉。
これだけでもドラマチックな名言だと思っていた。
ただ、その説明がさらに良かった。
「現在」は英語で「プレゼント(present)」
「現在」は英語で言うと「プレゼント」。
たしかに、言われてみるとそう。
だけど、言われるまで気づかなかった。
今に感謝すると良い未来が待っている。
その考え方はいいですね。
とはいえ、ぼくはあんまり未来を考えない。
とはいえ、ぼくは未来についてあんまり深く考えすぎないようにしてる。
今でいっぱいいっぱいというのもあるけど。
下手に未来を思い描いたら、その未来へのストーリーに自分が囚われてしまいそうだから。
こう言えばいいのかな。
理想の未来を目指す「逆算型」ではなく、今を精一杯生きる「積み上げ型」。
ぼくはその後者だということ。
おわりに
ということで、「アンミカさんの「未来」の定義がポジティブで参考になる」ということでした。
未来は現在からのプレゼント。
未来に対してそうやってポジティブに考えられるならそれもいい。
ただ、未来にネガティブなイメージしか持てないなら、未来について考えすぎるべきじゃない。
今に集中した生き方に徹するほうがいいのかもな、と思いました。
