ビギナーズラックはなぜ起こるか?
考えたこともなかった。
だって「ラック」って「運」だよね?
だから、ただ単に「運が良かっただけじゃないのか?」と思っていた。
ただ、この度ビギナーズラックについて説明している言葉に出会いました。
シンプルに考えているから勝てるのだ
これは桜井章一さん著「「勝負強い人間」になる52ヶ条」からの言葉。
「ビギナーズラックはなぜ起こるのか」の章からの言葉。
ビギナーズラック=シンプルに考えること。
初心者はまだ知識不足。
でも、だからこそシンプルに考えることができる。
で、シンプルに考えられるからこそ、本質を突いているのかもしれない。
それが、複雑に考えている上級者をも取って食うことがある。
それがビギナーズラックの正体なのかもしれない。
運を上げるためには、シンプルに考える?
このビギナーズラックの定義から考えられること。
それは、運を上げるためには、物事をシンプルに考えることかもしれませんね。
物事に詳しくなるほど、状況や立場や人間関係が絡んで複雑化する。
ただ、それをどれだけシンプルに考えることができるか。
それがポイントになってくるのかもしれない。
シンプルに考える=本質を理解する。
そうすることで、運が上がるのかもしれませんね。
運を上げるためにぼくができる3つの方法。
これまでの運に関する言葉を集めた感じ。
運を上げるためにはだいたいこの3つに集約される。
- シンプルに考える。
- 試行回数を増やす。
- 運勢=勢いよく運ぶ=素早く行動する。
運って、ただ受け身だったり運命だったり、そういうものに左右されるイメージがあった。
ただ、運は実際には自分から働きかけることで引き寄せることができる。
少なくともそうやって思った方が幸せかもなあ、と思いました。
おわりに
ということで、「ビギナーズラックはなぜ起こるのか。ft.桜井章一さん」でした。
運をよくするために、シンプルに考えて、素早く行動して、試行回数を増やしたいな、と思いました。
