本としおりとスローライフ

麻倉葉のようにさっさとシャーマンキングになってラクに生きる、そんな生き方に共感する。スローライフを目指します。

どうやったら自分の文章を読んで行動してもらえるんだ?

 

ということで今回の悩みはガチです。

どうやったら自分の文章を読んでもらえるのか。

そして、あわよくば行動してもらえるのか。

 

 

今回の名言。

「論理で納得させ、感情で動かす」

 

 

なるほどね。

 

 

つまり、この言葉を信じるとすれば、

論理と感情の2つを同時に満たさなくてはいけない。

 

 

僕が得意なのはたぶん論理。

何が起こっているかの説明ができる。

自分の心が動いた理由を説明することができる。

 

 

でも、自分の文章を読み返すと、めっちゃつまらないんですよね。

その自覚がある、困ったことに。

もっとバカっぽい文章の方がいいんだろうな。

 

 

一方で、感情的な文章というのも見かける。

ただ、ひどく言葉が幼稚なんですよね。

言葉が足りてない。

抽象的すぎて何も共感できない。

その場合はもっと具体的だったり論理的な思考を取り入れるべきなのでしょう。

 

 

そういう感じで、

論理と感情。

その2つを同時に取り入れてバランスを保つ。

そうすることで初めて、人が共感してくれるような文章になる。

 

 

「論理で納得させ、感情で動かす」

この言葉は「文章の鬼100則」で書かれていたこと。

あとは例えば「読者はランキングが好き」なこととか。

たしかに、ランキングは自分も好きだから分かりますね。

 

文章の鬼100則

文章の鬼100則

Amazon

 

 

 

 

はあ、、

今までずっと書いてきたことば無駄になった気分ですね。

 

 

まあ、今回は自分の文章の問題点に気づけただけでも良しとしますか。

そして、これからはもうちょっと感情を入れながらの文章を心がけることにします。