本としおりとスローライフ

麻倉葉のようにさっさとシャーマンキングになってラクに生きる、そんな生き方に共感する。スローライフを目指します。

「自然に学ぶ不完全の美」

 

「自然は不完全なもの」と最初に言っていたのを聞いたのは荒俣宏さんだったか。

 

 

その言葉は青天の霹靂。

衝撃でした。

 

 

そこから自分の仮説で、「自然はそんな自身の不完全さを補う目的で、人間を作ったのかなあ?」と思ったものです。

 

 

そして今回、三枝理枝子さん著「人間力のある人はなぜ陰徳を積むのか」を読んでいたときのこと。

「自然に学ぶ不完全の美」という項目が目に入りました。

 

 

かいつまんで説明すると、

満月などの「完成された外見の美しさ」。

その他に、

「これから咲くな」と期待する「期待美」。

「ああ、きれいだったな」と追懐する「追懐美」。

そう思うことによって、あなたの心が完成されるとのこと。

 

 

 

不完全なものを完成される。

それも人間の役割なのかもしれない。

 

 

足りないものを「想像して」「創造する」。

それこそが、自然の分身として生まれた人間の使命、やるべきことなのかもしれません。