本としおりとスローライフ

麻倉葉のようにさっさとシャーマンキングになってラクに生きる、そんな生き方に共感する。スローライフを目指します。

「小さな楽しみを捨て、大きな楽しみを得る」by心が洗われるブッダの言葉

 

「心が洗われるブッダの言葉」という本に載っていた言葉。

 

 

耳が痛いですね。

どうしても一日一日を楽しみながら過ごしていきたい。

その日を最大限愉しみながら生きていきたいと思いがち。

 

 

ただ、それだと自分が本当に欲しいものを手に入れられない。

毎日の小さな楽しみvs自分の本当に生きたい人生。

短期の楽しみvs長期の楽しみ。

 

 

長期の楽しみを得たいと思って入るけど、どうしても直近の楽しみを優先してしまう。

それが人間というもの。

 

 

長期的に考えられる人の方が幸せになれるのかもしれない。

そのためには今日という一日が、長期的に見た場合の通過点に過ぎない、と思えるようになることが重要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

自分が持ってるのは「心が洗われるブッダの言葉」(リベラル社)なんですが、同じ内容なのか?