本としおりとスローライフ

麻倉葉のようにさっさとシャーマンキングになってラクに生きる、そんな生き方に共感する。スローライフを目指します。

「頭のいい人ではなく、すぐやる人にチャンスは一極集中する」by千田琢哉

 

【「すぐやる」力で差をつけろ】という千田琢哉さんの著作での言葉。

 

 

「頭がいい人」っていうのは頭の中でずっと考えている人だと思ってた。

ただ、そうじゃなくて、自分の思い描いたことをすぐに形にすることなのかもしれない。

 

 

「頭がいい」。

その定義もあいまいですね。

 

 

  • 知識をたくさん持っていることなのか。
  • 2つの違う事象を繋ぎ合わせることができることか。
  • それともここであるみたいに、本当の頭の良さとは行動するために自分を最適化することかもしれない。

 

 

 

 

 

 

というのも、この言葉が心に刺さった理由がありました。

最近読んだ江國香織さんの小説でも同じような言葉出てきたのでビックリ。

 

 

 

 

 

 

やっぱり著名な方たちはたどり着くところが似ているのかもしれない。