ぼくはコミュ障。
人との会話の仕方が分からない。
だけど、ぼくなりに対人コミュニケーションを勉強してる。
いろいろな本を読んだりしてね。
で、今回も名言っぽいのを見つけました。
相手を変えようとしない
これは角礼寿さん著「心を浄化する魔法の言葉」からの言葉。
①「相手を変えようとしない」は、よく見かけるアドバイス。
「相手を変えようとしない」
これはたまに見かけてたアドバイスではありますね。
別に会話の方法だけじゃなく、いろいろな場面でも有効なのかもしれない。
というか、人生の基本?
相手を変えようとする=自分の意見や価値観を相手に押し付ける、ということ。
そんなことをしたって相手が変わるわけない。
②自分を変えるのさえ難しいのに、相手が変わるわけがない。
- ダイエット。
- 禁煙。
- 新しい習慣。
そうやって自分を変えようとする。
だけど、大抵はうまく行きませんよね。
自分を変えようとするのさえ難しい。
なのに、それを他人に強制しよとしてうまく行くと思っている方がどうかと思いますよね。
③相手を変えるより、相手に共感する方がラク。
相手を変えようとするのは難しい。
だったら、相手に共感する。
そちらの方がずっと難易度が低い上にラク。
だから、価値観が違う人同士で衝突し合うよりも、価値観が同じ人同士でつるむ方がいい、ということになりませんかね?
そりゃ、違う価値観に触れるのは良いこと。
違う意見を取り入れるのは他者理解には良い。
ただ、ずっとは疲れちゃう。
価値観の違う意見を取り入れるのは自分の気が向いたときにやりたいもの。
おわりに
ということで、「相手を変えようとしない」ということでした。
自分の意見を持つことは大事。
だけど、それでもって相手を変えようとするのはルール違反。
静かに、だけど主張することはやめない。
それくらいがちょうどいいのかなあ、と思いました。
